動中の工夫

坐禅コミュニケーション

駐車場に駐車する時の工夫

 今日、千葉そごうに車で行ってきた。駐車場に車を停めたが、帰りにはもう何階に停めたか忘れてしまい、五階から十階まで歩いてしらみつぶしに探す羽目になった。クソ暑い中、空気の悪い駐車場の中を、30分ぐらいは歩いただろうか。

 もともと自分は方向音痴でこういうことはよくあることだったし、自分一人だったので「まあ仕方ないか」とあきらめたが、もし友人と一緒だったら、仕事の上司と一緒だったら、さらには女の子と一緒だったら…。この失敗は取り返しのつかないことになっていたかもしれない。

 今日の教訓:駐車場の何階に停めたかぐらいは覚えておく。