動中の工夫

坐禅コミュニケーション

要らないものは何か?

現在も原発では、作業員の方々が大変な任務にあたられている。私には正直なんと表現してよいかわからないが、日本中がサポートしなければと思う。
小売業はこれまで消費者に衝動買いをさせることで成り立ってきていた。衝動買いをさせる陳列、POPなどを工夫してきた。また新たにニーズの開拓・訴求で消費者を煽ってきた。
いま節電ということを通じ、なにが要らないのか?という視点を持つべきではないか。その買い占めはいま必要なのか?歯磨きに使う水はもっと少なくて済まないか?ティッシュペーパーをそれほど使う必要があるか?今が缶詰を備蓄する段階かどうか?
この何が要らないかという視点と経済活動の両立というところに復興の要点があるように思える。