動中の工夫

坐禅コミュニケーション

パレート分析

パレート分析:複数の事物や現象について、あらわれる頻度によって分類をし、管理効率を高めようとする分析手法である。ABC分析とも呼ばれる。パレート分析で作成されるグラフは「パレート図」と呼ばれる(ウィキペディアより)

薬局における医薬品在庫管理にも応用できる。たとえば
Aグループ:総使用金額の70%を占める医薬品
Bグループ:使用金額の20%を占める医薬品
Cグループ:残りの医薬品
をとした場合、
当然在庫管理に重きを置くべきはAグループである。薬局においては採用品と採用外医薬品が比較的明瞭な店舗とそうでない店舗があると思う。不明瞭な店舗ではより在庫管理が難しくなると思うが、その場合でもABC分析に基づき管理すれば比較的管理しやすいと思われる。