動中の工夫

坐禅コミュニケーション

カラスウリの花に出会った

 摂心を終えたのち、車で書店に買い物に行く途中、前方の車が道路標識にぶつかるという自損事故になった。私も車を停めて、声をかけたが、大事には至っていないようであった。ちょうど通りがかりの救急隊員が応急処置をしてくれた。大事故に至らずよかったが、油断なく隙のない生活を心懸けたいと思った。

 夕暮れ時、摂心で凝った身体をほぐしに仏性をもったイヌ(http://blogs.yahoo.co.jp/dongzhongdegongfu/12917005.html)のもとへ散歩へに行った。途中カラスウリの花を見つけた。この花は夕暮れから夜に咲き、朝にはしぼむので気がつかない人も多いことと思う。カメラを持って行かなかったので画像はないが、Google等で調べれば画像は見れるだろう。なんとも神秘的な、妖精のような花である。

 まだまだ暑い日が続くが、夕暮れの散歩にも一期一会がある。