動中の工夫

坐禅コミュニケーション

立つ姿勢

 私は姿勢が悪い。何とか直したいと思う。インターネットや書籍には様々な姿勢に関する情報がある。全てに気をつけていることは不可能なので、まず自分の姿勢をチェックし、数点のチェックポイントにまとめて日々気をつけていくことにしている。側面の姿勢は写真を撮ってもらうなどしてチェックしよう。

私のチェックポイント―1日1回はチェックする習慣を付ける―
・あごを引く(側面から見て耳・肩・股関節が一直線)。
・スカイフック感覚(天井から頭をつり下げられている感覚)。
・眉と眉の間・胸の中心・臍下丹田に軸を意識する(ゆる体操の高岡英夫氏がいう「上丹田」「中丹田」「下丹田」)。
・できるだけ胸を開き、肩は落とす。
・腰骨を立てる。

 昔、上司に姿勢が悪いと何度も指摘された。もともと猫背なうえに、私はへりくだる場面になると姿勢が悪くなる。よけい失礼に当たるので気をつけたいと思う。なお骨格には個人差があるので、姿勢のモデルさんと全く同じようにしようと無理をしすぎないように。少しの努力を継続したいものである。

参考:http://allabout.co.jp/fashion/posing/
  安田登『能に学ぶ身体技法』ベースボール・マガジン社
  日本ゆる協会(http://www.undoukagakusouken.co.jp/