動中の工夫

坐禅コミュニケーション

運転の工夫

 車の運転の工夫

 昔、イチローが試合後に車の運転をして帰宅するのが気分転換になって良いと言っていたと思う。雑誌は『Number』だったか?そもそも本当にイチローだったかもあやしい記憶だが…。もう十年以上前のことになるだろうか。

 周辺視を駆使し、集中して運転するのがよいと言ってた気がする。危険予測能力(メタ認知力?)なんかも使ってるんだろうか。運転で精神統一していたようである。

 運転に関しては、JAFメイトは毎月楽しみに読んでいる。後で忘れているが、どこかで頭に入っているものである。危険予測のクイズは大好きなコーナーだ。

 運転も精神統一の場になりうるという話であった。