動中の工夫

坐禅コミュニケーション

破壊的カルトから身を守る8つの質問

ティーヴン・ハッサン『マインド・コントロールの恐怖』(恒友出版)より破壊的カルトから身を守る8つの質問
著者は、「これから紹介するようないくつかの具体的質問をすれば、あらゆるカルト勧誘者の90パーセント以上を避けるのに役だつと思う。質問はつねに率直に、また友好的な態度で行い、答えも具体的なことを要求すればいちばん効果がある」と言っている(前掲書、196頁)


あなた(勧誘者)自身はこれに入ってどのくらいになりますか。私を何かの種類の組織へ誘おうとしているんですか。


このグループと関係あるほかの組織の名を全部教えてくれませんか。


最高指導者はだれですか。どんな経歴と資格の人ですか。犯罪歴がありますか。


あなたのグループは何を信じているんですか。目的は手段を正当化すると信じていますか。事情次第では嘘も許されますか。


もしあなたのグループに入ったら、何をすることになるんですか。学校や仕事をやめたり、お金や財産を寄付したり、入会に反対する家族や友人から自分を切り離したり、そういうことをしなければなりませんか。


あなたのグループはだれかから問題があると見られていますか。もし人々があなたのグループに批判的だとしたら、その人たちのおもな反対点は何ですか。


あなたのグループの元メンバーについてどう感じますか。元メンバーと膝を交えて話をして、その人がなぜやめたのか調べたことがありますか。なければ、そうしないのはなぜですか。あなたのグループは、元メンバーと交流することに制限を加えるんですか。


グループと指導者について、あなたがいちばん好きでない三つの事は何ですか。